VMwareで仮想環境作成

色々あってやり始めてから1ヶ月くらい放置してたので何やってたか正直覚えてない。。。

とりあえず覚書が残ってたので上げるだけ上げておく。


自宅で諸々試すためにVMwareで仮想サーバを立てる。

まずはDBとWEBサーバの2つ。

まずはここからVMwarePlayerをDLしてインストール。

OSはCentOS7を使うのでISOを公式サイトからDLして置いておく。

インストールと新規仮想マシンの作成方法は参考サイトが多々あるので割愛。

ホストOSとゲストOSのブリッジ接続方法

超ハマったので覚書。

仮想マシンのCentOS7は有線接続が「未接続」状態になっているため、「接続」状態にしてやらないといけない(らしい)。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

上記サイトを参考に

vmnetcfg.exeを入れる hogehoge.vmxの修正反映を確認する(既に設定されていた) 仮想環境を再起動する
※ちなみにexeの解凍につかう/eオプションは存在しないので/xオプションで%TEMP%に解凍して使用。

までやってみたけどまだ未接続のまま。
→もうどうにも先に進まないのでCentOSを6にした。
で、ネットワーク関連は解消した。

CentOS6は何の問題もなくインストールからネットワーク認識までうまくいったから書くことなくなってしまった。。。

その代わりアカウント情報がガバガバになったのでその辺の整理から。 db01はroot/root web01は未設定